RSS
Showing posts with label Paris musique. Show all posts
Showing posts with label Paris musique. Show all posts

パリのイベント:月曜日のFête de la musique

毎年、夏至の日にはフランス中で(多分)Fête de la musique(音楽祭)が行われます。

確か一昨年と昨年は週末で、昼間からのーんびり散策した覚えがあるけど、今年は月曜日。「人集まるのかな〜」なんて思ってたら、あれよあれよという間に人ごみにもみくちゃにされた(涙)

パリっ子は元気だ…。

最初はサン・ジェルマン辺りからオデオンまで散策。ここら辺はティーンエイジャーがわんさか集合。メタルやロック系のバンドがそこいらで爆音を奏でていた。


サン・ミッシェルまで歩いて行くと、アフリカンな楽器と踊りに遭遇。老いも若きもみんな楽しそうに踊ってる。こういう異国情緒が大好きなのね。

最後はマレへ。ここは毎年クラブ系の音楽を流しているような気がする。今年もぶらぶらしてたらありました。しかも、マッチョなお兄さんたちがお立ち台で踊っている!爆


ちょーマレらしい。

夜もふけてきて雰囲気も出てきた。私はかるーい閉所恐怖症なので、ちっこい箱に詰め込まれ踊るのがすごい苦手だけど、野外だったら開放感もあるしいいな、と思った。Fête de la musiqueで朝までコースを希望ならマレ地区はおススメですー。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

フランス人が選ぶJ-POPだって。

面白いサイトを教えてもらいました。


フランスのJ-POPファンが選んだトップ10が載ってます。


とは言っても、邦楽に関してはまったくの浦島太郎なので、あんまり知ってる人がいなくてわたし的にはイマイチ盛り上がらず。うちのおかあはんが好きな嵐はフランスでも人気なんだってことはわかった。

フランスのJ-POPファンの傾向がけっこう面白いほどわかるのでご覧あれ。

http://www.frenchjmusicawards.com/resultats.php

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

パリで留学生活:獺祭書屋からこんにちは

いきなり読めない漢字が出ました。

これは、正岡子規の『獺祭書屋俳話』から
いただいた言葉。読めないってね。「だっさいしょおくはいわ」です。「獺祭=詩文を作る際に多くの参考書をおくこと」で、つまり私の部屋は今授業のプリントで散らかりっぱなしってことです。

明日から学期末の試験が始まるが、いつものごとくほとんど勉強してない。今回は、仕事の疲れとかストレスで寝坊して授業を欠席しがちだったため(いつものことか?)、なーんだか受かる気がしない。やばい!

ということで、ギリになって部屋中プリントだらけ。そして欲しいプリントが行方不明になり「むぎゅー!」

幸い、明日は実力問題(翻訳)で勉強しようがないので(これって幸いなんだろうか…?)、勉強は明後日の歴史のものを。1日やそこらで私のフランス語はドラマティックにかわる訳でなし(それどころか年末年始日本に帰ってたので後退しまくり)、明日はリラックス気分で行きます。その代わり、この年老いた記憶力をフルに使って明日は歴史の勉強頑張ろう。

今日は、朝から家で仕事をしていて、メールでさらなる仕事を頼まれたので突っぱねたものの、大して勉強進まなかった…(涙)

夜になってふと音楽を聴きながらやったらなかなかいい!そういえば、大学受験の時も音楽ガンガンかけないと集中できなかったっけな〜。あまりに昔のことで忘れてました。私は静かなところで勉強できないので、図書館にはもっとも遠い人間だった。そして今も、大学の図書館はほとんど使ったことがない。

歌詞のある音楽を聴くと歌詞の方に集中してしまうので(のだめちゃんが譜面読みをしてる時、携帯の着メロを耳にしてしまい、その部分の譜面が抜けたエピソードみたいなもの)、クラシックを聴いた。

白鳥の湖…。

べったべただけど、ちゃんと全幕聴いたら悲しい曲あり、お祭りモードあり、激しい曲ありで、私はけっこう好きです。聴いてみたら絶対知ってるものばかり。お薦めは第3幕(舞踏会で各国の踊りがあったりする)だけど、1幕にも好きな曲がある↓
ワルツだけど、最後の盛り上がりが「うおーっ」って来る。



こういうの聴くと、チャイコフスキーは偉大だなーと思う(感慨にふける)。この時代はもちろんロックンロールなんてなかったワケだけど、ある意味こういう盛り上がり系のクラシックはロックだと思うんだけどなー(飛躍し過ぎ?)。

と、いうことで私のお勉強音楽はクラシックに決定しました。昔は確かU2聴いてた。U2もお勉強にけっこうよかったけど(私だけ?)。多分、癒し系じゃなくて盛り上がる音楽の方がテンションあがっていいのかなー。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

パリでROCK! :そりゃないよOasis

昨日、Rock en Seineというロックフェスに初めて行ってきた。ブローニュの森の一角にステージを3つ設けて行われる、言わばパリのフジロックみたいなもの。

初日の目玉はOasis。私の青春の1ページを飾ってくれたバンドだがライブで見るのは初めて。万感の思いを込めて朝からiPodで曲をおさらいし、家に帰って準備している時も部屋で聴きながらおにぎりを作った(晩ご飯用)。

一緒に行った友人達もまさしくピクニック気分で色々と用意し、楽しみにしてたのに。

2番目の目玉Block Partyも早めに引き上げ、メインステージに戻って待っていたらまさかのキャンセルのアナウンス!

「ノエルとリアムが楽屋でケンカしたので今夜のコンサートはキャンセルになりました」だって。

おいおい、こんな日にケンカなんてしてくれるなよ…。兄弟の仲が悪いのは今に始まったことではないが、プロなんだからコンサートやってくれよう!!!

他の観客もガッカリモードでとぼとぼと帰っていく。

こんなことならBlock Party最後までいればよかった…。いいライブだったのに。

その前に観たMadnessも知らなかったけど、ライブは面白くて、スカってどの国でも日本っぽいリズムになるんだなーと思ったり。トイレの前でよく一緒にバレエに行くアメリカ人の友達にばったり会い、彼女はMadnessを見に旦那さんと来たと言っていた。

と、いうことで

今朝、Oasisキャンセルのニュースが出てるかなとチェックしたら、「ノエル脱退」のニュース。マジで?もう1日だってリアムと仕事したくない!ということらしいが、早く仲直りしてバンドに戻ってねー、とあんまり本気にしていない。

それにしても、パリとOasisは相性が悪い気がする。10年前、私がこっちに住んでいた時、友達がコンサートに行ったが、その時は大雨が原因で機材が届かず本人達は来ていたもののキャンセル。

もうパリで観ることはできないのだろうか…。それにしてもがっかりなRock en Seineだった。こうなったら日曜のThe Prodigy行くか?

ニュース記事:http://www.mtvjapan.com/news/music/16205
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5jnSYW4KyDsiPFfsjReCz84rNQ6Ww

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS