普段歩いて行けるところをぶらぶらするのが運動&ストレス発散なわたしですが、ぶらぶら中に新しいお店をちょっと見つけたのでご紹介です。
まずは有名どころから。
Antoine et Liliの雑貨屋さん。お洋服はマレ地区にもありますが、ここのインテリア雑貨がものすごくかわいくて、久しぶりに行ったらウサギの木製人形があって軽く興奮。「可愛いけど一体どこに置いたらいいの?!」と思いながらもすんごく欲しかった。存在感あるなー。他にもウサギやキノコのランプもありました。
Antoine et Lili
95 quai de Valmy 75010 Paris
お次は最近出来たばかりの洋服屋さん。
お店の方によると、コロンビアからお洋服や雑貨などを買い付けてきているそうな。色鮮やかな可愛らしいワンピースが悶絶ものです。ほかにもレースやコットンのロマンチックなチュニックなどもあり、さらにアクセサリーはとっても可愛くて30ユーロというお安さ!レースとか自然素材の気持ちのいい洋服が好きな人は絶対ハマると思う〜。
入れ替わりの激しい北マレ地区でこれから是非とも頑張って欲しい! お店の人もとっても親切なので、イチオシのお店です。
写真は初めて行った時に買ったレースのチュニック。裾のレースがものすごく可愛い。再び行った時には柔らかいコットンセーターを買いました。着る度に気持ちよくて、ラインも美しいセーターです。値段もお手頃でビックリ。次は羽モチーフのネックレスを狙っています!
ZOU
28 Rue Charlot 75003 Paris
次は今日行ったばかりの香水屋さん。
前は確かアロマのお店で、オイルを見に行ってみたらオーダーメイドの香水屋さんになっていた。持主が変わったのかもしれません。ほんとマレは競争が熾烈だな…。
でも、オーダーメイドの香水に前から興味があったのでそれでもオーケー。お店の人はちゃんと香水のスペシャリスト(調香師)で、学校で化学を学び、南フランスで香水を学び、ちゃんと資格を持った人なので安心。
お店には150種類もの香水が並び(自然のエッシェンシャルオイルから作った品質のいいものだそう)、その中からラストノート(香水の元になる一番濃いパルファン)、ミドルノート (つけてから20〜30分もつ匂い)、トップノート(まず最初に漂う匂い)の順で自分の好みの匂いを3種類ずつくらい選んでいく。じっくり選んで全部混ぜたら、お店の人が調整のため他の匂いを加えてくれたりなどして、自分に合った香水をじっくり時間をかけて作ってくれる。
お値段は3種類あって、小ボトルが95ユーロ、中ボトルと大ボトルの値段は忘れました(涙)他にも、同じ香りでボディークリームやシャワージェルも作れるということでした。調合の情報はお店に保存されて、香水がなくなったら同じ瓶にまた入れてくれる。その時はお値段がお安くなります。
調香師の講座もやっているみたいなので楽しそう。オーダーメイドじゃなくても普通に出来上がった香水なども売ってあります。
Le Studio des perfums (Galimard)
0 comments:
Post a Comment